音声読み上げもできる「新潟県ツールバー」

新潟県ロゴ

新潟県のサイトはアクセシビリティ支援機能のついたツールバー(IEとFirefoxに対応)の無償配布を始めた。元来は住民向けにリアルタイムで情報を配信するためのツールバーであるが、画面の拡大や漢字のよみがな付与、色変更など豊富なアクセシビリティ支援機能がついている。

IE版には音声読み上げ機能もついており、サイト内のテキストを音声で読み上げることができる。サイトのアクセシビリティ・ソリューションには日立公共システムエンジニアリング(株)の「ZoomSight」や日本IBM(株)の「らくらくウェブ散策」があるが、これらが導入したサイト内でしか有効ではないのに対して、上記のツールバーはどのページでもアクセシビリティ機能を使うことができる。

新潟県ツールバーは(株)インフォアクシアが自治体向けに開発した『ユニバーサル広報ツールバー』が元になっている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hmdx.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)